みなさん、こんにちは。

イルチブレインヨガ西宮スタジオは8月19日(水)17:15~地元西宮のラジオ局「さくらFM78.7」に出演させていただきました!
MCの方から、リスナーさんが最も知りたいであろう核心的な質問がありました。
質問:イルチブレインヨガと他のヨガとの違いは何ですか?

このようにお答えしました。

**************************************

イルチブレインヨガは、東洋の伝統的なトレーニングと21世紀の脳科学を融合させたプログラムです。
体力・心力・脳力を高めることにより、人間性が回復し、脳に眠っている無限の創造性が目覚めるトレーニングです。
他のヨガと違うところはいろいろありますが、大きく4つです。

🍉一つ目は体の365個のツボ、12個の経絡に働きかけることにより、血液の循環や気の流れがよくなる簡単なトレーニングで老若男女(学生から80代まで)どなたでも出来ます。本当に簡単で、例えば車いすの方でも体が硬い方でも、そのかたの体の状態に合わせてトレーニングすることができます。

🍉二つ目は体、心、脳に働きかけることにより、バランスのよい健康状態になっていきます。
体、心、脳を別々に管理するのではなくトータルで見る必要があります。そのためブレイン体操、丹田呼吸、ブレイン瞑想などのトレーニングがあります。

🍉三つ目はイルチブレインヨガという名前の通り、脳のヨガ、脳を活性化させるヨガ、トレーニングです。ヨガというと若い女性のダイエット、体の柔軟性のイメージが強いですが、ヨガには自分を眺めるという意味があります。腸が柔らかいと、深く呼吸できるので自分に集中できます。
腸は第2の脳と呼ばれています。全身の血液量の30~40%がながれている腸を刺激することで気血循環がよくなり体温が上がります。

腸と脳は神経で直接つながっています。
例えば、発表会などで極度に緊張するとお腹が冷たくなって下痢をする場合がありますよね。それだけ見ても私たちの腸と脳の繋がりがよくわかります。
脳が緊張すると血液がよく回らなくなって、お腹が冷たくなって、固くなって下痢をしたり、腰が痛くなったりします。
今、手足が冷たい方が多いのですが、それも血液循環の問題です。
いろいろ原因はありますが、腸の血液循環がよくなると解決できる場合も多いです。

🍉四つ目は丹田呼吸、ブレイン瞑想があります。いろんな呼吸や瞑想がありますが、ブレイン瞑想は深い丹田呼吸の後のリラックスした状態で行います。普段は様々な感情や考えのせいで自分の外側に意識がありますが、自分の内側に意識を向けて感覚に集中する瞑想法です。説明では難しい感じがするかもしれませんが、集中できたら簡単に感じられます。

たくさん言いましたが体験してみると ”あ~~これが本当のリラックスで本当の私だ” ということが感じられます。とても楽しいです。

*************************************

 

ラジオでお話しました ”ブレイン体操、丹田呼吸、ブレイン瞑想” の体験会を開催します!!

🍑体験内容
①ブレイン体操(体の感覚を目覚めさせる)
②丹田呼吸(深く呼吸をすることで脳をα波のリラックスした状態にする)
③ブレイン瞑想(自分の内側に意識を向けて、今、ここに集中する)

🍑体験日程
8月23日(日)

🍑体験時間
①10:00~(90分)
②14:00~(90分)

🍑体験費
500円

🍑持ち物
マスク、タオル、お水、動きやすい服装

🍑先着順:各クラスに2名限定

🌕体験クラス受付中❗♥♥

①お気軽に電話からの予約は📱☎0798‐26‐9580
②ネットからの予約は↓
https://ilchibrainyoga.com/studio/hyogo/nishinomiya/